Koda Kumi 15th Anniversary

倖田來未、15周年記念ライブでシングル曲をノンストップメドレー 歌姫としての実力を見せる

倖田來未がファン10000人を無料で招待し、デビュー15周年突入を記念するライブ『Koda Kumi 15th Anniversary First Class 2nd LIMITED LIVE』を、12月6日に東京・STUDIO COASTにて開催、これまでの全シングル58枚より62曲を歌い上げた。

同イベントは、倖田來未オフィシャルファンクラブ“倖田組”から抽選で選ばれたファンが集まったということもあり、会場には背中に「KXVK(※ 最後のKは反転)」と、倖田來未の15周年を祝うロゴがプリントされたジャケット姿の女性の姿が目立つ。また、手には同じロゴが書かれた黄色のサイリウム を持つファンも多い。

会場の照明が落とされると、客席からは「くぅちゃん」コールが湧き起こる。ヒョウ柄のハットと、ヒョウ柄の十字架が描かれたTシャツ、赤のチェッ クの腰巻きに、ホットパンツ&ブーツという衣装の倖田がステージに登場すると、さらに大きな歓声が起こり、倖田はそのまま、初のデジタル・シングルであり 最新曲となる「Dance In The Rain」を熱唱。ダンサブルかつエモーショナルなバラードに、さっそくファンは魅了された。

Koda Kumi 15th Anniversary Live_1

Koda Kumi 15th Anniversary Live_1

1曲目を歌い終えた倖田は、MCを開始。倖田にとってSTUDIO COASTは初めてワンマンライブを行った思い出の会場であり、15周年ということでちゃんと日本デビュー日である12月6日を押さえたということ。その 日は全4公演で約1時間づつのライブとなり、最新曲から中期までの全シングル曲をメドレーで歌うバージョンと、中期からデビュー曲までの全シングルをメド レーで歌うバージョンがあることを説明。2回目となる本公演では、後者のセットリストを披露するという。また、ステージ上のモニターでは、過去のPVやお 蔵入りしていた映像も流すとのことで、倖田は「今後一生見せたくない映像もあるけれど、倖田組のみんなだからアリっちゃあアリかな。だから笑わんといてね (笑)」と語り、ファンからは期待の歓声があがった。

ノンストップ・メドレーの1曲目は、2006年12月6日にリリースされた34枚目のシングル「Cherry Girl」。イントロが流れると思わず「懐かしい」とつぶやき、軽くステップを踏みながら歌い始める倖田。その後、「夢のうた」「人魚姫(『4 hot wave』収録)」「I’ll be there(『4 hot wave』収録)」と、マキシシングルも含めた表題曲をリリース順に遡って次々と披露していく。「恋のつぼみ」を歌った後は、PV撮影のメイキング映像が モニターに流れ、当時の倖田の素顔が映される。その後「Someday」では、コール&レスポンスが起こり、エキゾチックな曲調の「Candy feat.Mr.Blistah」では妖艶な歌唱を披露。「Shake It Up」ではファンたちが合唱する一幕もあり、倖田の楽曲群が多彩であることに改めて気付かされるステージングだ。また、スタイリッシュなPVの数々に、 ファッションアイコンとしての存在感も感じさせられる。

Koda Kumi 15th Anniversary Live_2

Koda Kumi 15th Anniversary Live_2

2004年7月にリリースされた「Chase」を歌い終わると、モニターには当時のTV出演時の裏側や、かつてのライブの模様が流され、感慨深く眺める ファンの姿も見られた。その後、倖田の出世作となった2004年5月リリースの『LOVE & HONEY』より、「キューティーハニー」を振り付けとともに披露。「ハニーフラッシュ」のポーズもしっかりと決めて、ファンを喜ばせた。そして、ブラス パートがファンキーな「COME WITH ME」や、R&Bテイストのダンスポップ「So Into You」など、ブラックミュージックの色が濃い初期の楽曲へと向かっていき、最後はアメリカで先行リリースされたデビュー曲「TAKE BACK」をクールに歌い上げ、ライブは幕を閉じた。

Koda Kumi 15th Anniversary Live_3

Koda Kumi 15th Anniversary Live_3

倖田がステージを去った後は、モニターに来年開催のホール・アリーナツアー『Koda Kumi 15th Anniversary Live Tour 2015 supported by Mercedes-Benz』の告知が行われ、ファンからは大きな歓声があがる。再びステージに現れた倖田は、客席とともに写真撮影を行い、にこやかに 去っていった。歌姫としての実力を改めて感じさせるパフォーマンスと、懐かしい映像の数々が楽しめた今回のライブ。会場を訪れた“倖田組”にとって思い出 深いものとなったのではないだろうか。

(文=松田広宣)

■ツアー情報
『Koda Kumi 15th Anniversary Live Tour 2015 supported by Mercedes-Benz』
静岡 静岡エコパアリーナ 4月4日
福岡 マリンメッセ福岡 4月11日
愛知 日本ガイシホール 5月2日
愛知 日本ガイシホール 5月3日
石川 石川県産業展示館4号館 5月9日
北海道 真駒内セキオスイハイムアイスアリーナ 5月23日
大阪 大阪城ホール 5月29日
大阪 大阪城ホール 5月30日
大阪 大阪城ホール 5月31日
宮城 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 6月20日
埼玉 さいたまスーパーアリーナ 6月27日
埼玉 さいたまスーパーアリーナ 6月28日